人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の戯言


by forestgreen-1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あまいものばとん。

大学時代やっていたアルバイト先の先輩laranjaさんから「甘いものバトン」を頂戴してきました。
では、早速。。。(というか、遅くなってすみません>laranjaさん)

■甘いものは好きですか?
好きです。ベタ甘なのは最近少し避ける傾向になっていますが、基本的には例外なしです。

■好きなお菓子3つ
・カステラ →ザラメのたっぷり付いてるのが良い
・どら焼き →これって、つぶ餡しか無いよね?つぶ餡派なのです
・くずきり →夏場はこれを食べないと。一度超高級なのを食べてみたい。

番外として、
・大学いも →考えた人に心から感謝したい

■喫茶店ではシュークリーム派?ショートケーキ派?
外でどちらかを食べる時はショートケーキです。
シュークリームは、家とかで(なるべく人がいない時に)、手づかみでモシャモシャ食いたい。

■お菓子は作れる?(何を作れるかも)
一通り道具は揃ってると思います。レシピ本も2冊。
でもすぐ作れるのは、ガトーショコラだけ。最近修行しとらんなぁ・・・。

■愛情のこもったちょっと失敗気味の手作りお菓子と
普通のケーキ屋等のお菓子、どっちが良い?!

えと、愛をください。
違った。手作りの方をお願いします。
「失敗気味」程度の「失敗」なんて愛情こもってたら、スパイスです。

■好きなケーキ屋さんはどこ?
・パティシエール スマコ
 →大分市内の隠れた名店。バリ旨です。職人気質のスマコさんが切り盛りしている店で、クリスマス時期は早めに予約に行かないと断られてしまいます。お勧めはベークド・チーズケーキ。

■好きな和菓子屋さんはどこ?
・へ屋傳六(へやでんろく)
 →耶馬溪町。お店に入ると、数種類のお菓子(あるいは佃煮等)とお茶を出してくれます。お勧めは、柚子や栗を蜜に漬け込んで干し柿で包んだ「傳六の抄」。佃煮も美味しいです。米持って来ーい!

◆好きな喫茶店は?
・collet(コレット)
 →大分市春日町にある、ドッグカフェ。大分ではまだ数少ない、犬を店内に連れて入れるお店で、中では犬用のおやつや服も売っている。ケーキ類も旨いけれど、ホットサンドがお勧めだったりします。

・hako(ハコ)
 →先日ここでも紹介した、大分市金池にある古民家カフェ。古民家を改造しただけあって、雰囲気◎。夜はお酒も出るし、料理メニューも増えた模様。一人でのんびり読書もできます。

・カランドリエ
 →大分市中央町の老舗。コーヒー各種、400~600円で飲めます。カウンターに入っているマスターが話好きで、ゆっくりは出来るけど、話に夢中になるため読書はしにくいです。

■辛い物、苦い物好きさんをどう思いますか?
大いに結構。自分自身、辛党でもありますので。
でも、苦い食べ物ってどんなだ・・?はて。
ちなみに。「酒呑み≠甘党」というのは、一概には言えないと思うのであります。

■お疲れ様でした。回す相手を3名どうぞ
よし、皆、目をつぶって。
先生怒らないから、正直に手を上げなさい。
・・というわけで、ご希望の方はどうぞ。


あ。
夜が明けてしまった。
by forestgreen-1 | 2006-07-15 04:48 | 食糧事情